FC2ブログ

旅たび倶楽部 第46回部録

2017.04.14.20:46

埼玉県行田市 お花見ポタリング 

2017年4月6日(木) 晴れ  

 行田市は二度目。今回は、さきたま古墳公園でのお花見をメインに、行田市内を巡った。予定は市内循環バス利用であったが、JR行田駅前の観光案内所で、電動自転車を500円でレンタルしているとのこと。天候は絶好のお花見日和だ。急遽予定を変更し、行田市お花見・電動ポタリングを楽しむこととした。

参加者: 野崎芳信、岩瀬 翠、柳沢道生

集合写真: さきたま古墳公園、丸墓塚古墳前にて

b0406-0 さきたま古墳公園-集合


1.行田駅前~忍城址
 10時30分過ぎ、行田駅に集合。早着していた岩瀬さんが、観光案内所でレンタサイクル情報を得た。早速、借りることに。帰着は15時30分までとのこと。
 行田駅前から県道135号を一路北東へ。上越新幹線の高架を潜り、行田総合病院手前の交差点で方向変換、北に向かう。城西交差点手前で東側の住宅街に入ると路傍に石碑がある。「忍城十五門の内 持田口門跡」と刻されていた。持田口門は忍城の西の固めであり、ここから東が城内であった。
 国道125号に出て、東に向かうと行田市郷土博物館がある。昭和63年(1978)、忍城本丸跡に開館、このとき三層櫓も再建された。自転車を止め博物館を見学、三層櫓は博物館の分館の扱いで内部に入れる。展望室からの眺めが良い。
 本丸跡一帯は城址公園として整備されている。桜は満開、三層櫓の周囲を巡り桜とお城のコラボレーションを楽しむ。

b0406-1 案内所-持田口門跡

b0406-2 博物館-忍城址

 
2. 水城(すいじょう)公園~埋蔵文化財センター
 忍城址から南下すれば水城公園の北口に出る。水城公園は忍城の外堀跡を整備した水郷公園、湖畔の桜が美しい。何組か、花の下での宴会も。
 水城公園南口から北東に進み、高源寺交差点から県道77号を南東に進む。そろそろ小腹も空いてきた。粋な蕎麦屋があった。そば処新井屋、ここで昼食。次の目的地は行田市埋蔵文化財センター、構内に大日塚古墳がある。住宅地の中にあり、行程がややこしそう。店主に聞いたが今一要領を得ない。
 県道77号をさらに南東に進み、この辺かと住宅地を南下、スマホで現在地を確認しつつ探索すれば、円墳を発見。大日塚古墳だ。径22m、6世紀前半築造と推定、市の文化財に指定。傍らに石塔。かつて墳頂に立っていた大日種子板石塔婆の複製。本物は行田市史料館にあり県の文化財に指定されている。
 隣接する建物が行田市埋蔵文化財センター、女性が3人、埋蔵文化財とおぼしき資料を整理していた。特に展示室はないようだ。新井屋店主の説明が今一つであったことも、これで納得できた。

b0406-3 水城公園-新井屋

b0406-4 大日塚-発掘資料


3.さきたま古墳公園・北側
 県道77号に戻り、また南東に進み、忍川、武蔵水路を超えると広大な、さきたま古墳公園が全面に広がる。満開の桜、平日だが人出もかなり多い。園内の桜並木を進むと前方に丸墓塚古墳。墳長の桜を見に、多くの人が階段を登っている。傍らに自転車を止め、桜の下で集合写真。野崎さんと柳沢は丸墓塚に登る。岩瀬さんは東屋で休憩をとりつつ、桜を鑑賞することに。
 日本一の円墳である丸墓塚古墳の墳頂は、家族やグループ連れで賑わう。眼下に展開する園内の桜も見応えがある。当地が桜の名所として人気があることもうなずける。東側には菜の花が咲いている。芝の緑、桜色、黄色の対比が好い。園内北側の沼地に行けば、アオサギが一羽、佇んていた。身じろぎもせず、と思えば結構頭だけ動かしていた。桜を眺めているわけではなさそうだ。
 園内北側を一巡りし、岩瀬さんと合流、園内南側に向かう。県道77号の手前、愛宕山古墳の上にも桜が数本、まだ若い木だろうがしっかり開花していた。

b0406-5 丸墓塚-桜

b0406-6 アオサギ-愛宕塚


4.さきたま古墳公園・南側~行田駅
 県道77号の右手に和菓子店・金沢屋がある。ここで名物・伊賀饅頭と塩餡ぴんを購入。伊賀饅頭はおはぎで餡を包んだ菓子。塩餡ぴんは、いわば塩大福。
 金沢屋に隣接して前玉(さきたま)神社の石鳥居。参道と境内の桜が美しいが、人はいない。社殿は浅間塚古墳の上、今回は下から参拝。
 前玉神社の南西に、さきたま古墳公園・南側の入口がある。桜が数本、中規模の前方後円墳が点在している。人はいない。奥の山古墳の西側に桜並木かある。案内板を見れば、さきたま緑道とある。ここから鴻巣市赤見台公園まで約4.5kmの間、武蔵水路沿いに緑道が続く。
 さきたま史跡の資料館側の民家園へ。茅葺きの旧遠藤家が保存・公開されている。前回来たときにあった旧山崎家が無い。修理中なのだろうか。
 そろそろ帰ろうか。県道77号を高徳寺交差点まで戻り、南西に一路行田駅へ。途中コンビニでの小休止を含め、3時20分頃、観光案内所に戻った。

b0406-7n 前玉神社-緑道

b0406-7 前玉神社-緑道


所 感
 前回、行田市を巡ったのは2015年11月のこと。前回は古墳と史跡、今回は桜がテーマであった。今年の桜は開花が早い、という情報で元々3月31日催行を考えていたが、寒気到来などもあり、約1週間遅らせたのがよかった。
 電動レンタサイクル利用はその前の例会、2015年10月に埼玉県ときがわ町を巡ったとき。このときは、結構なアップダウンがあり、電動といえどもシンドイ場面もあったが、今回は基本的に平坦であり、晴天微風という好天とあいまって、お花見ポタリングを存分に楽しめた。       (幹事・柳沢記)




スポンサーサイト



プロフィール

旅たび人

Author:旅たび人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR